サイドターン(スピンターン)とはサイドブレーキを使って
細い道でも一発でUターンする方法です。
普通にターンすると一回で回りきれなかったり
大回りになってきまいますが、
このサイドターン(スピンターン)を使えば一発で回ることができます。
車を思うように動かす第一歩とも言えるサイドターン(スピンターン)ですが、
今回はそのサイドターン(スピンターン)の方法ややり方を記事にしていきます。
サイドターン(スピンターン)のやり方や方法の動画
参照元URL:https://www.youtube.com/watch?v=UdDccmckVQE
サイドターン(スピンターン)は2種類の方法でやります。
やり方としてはサイドブレーキを引いてからハンドルを切る方法と
ハンドルを切ってから車の前方が回転方向を向いてから
サイドブレーキを引く方法です。
初めは広い場所で40kmくらいのスピードで行いましょう。
サイドターン(スピンターン)のやり方や方法、原理は?

参照元URL:https://www.youtube.com/watch?v=u3t7nj_jpE0
サイドターン(スピンターン)の原理としては
車が進んでいるときに
ハンドルを切り前輪の向きが変わると
車に曲がろうとする力が働きます。
すべての物体には慣性力というものが働いているので
曲がろうとするタイヤの力に対して、
車は真っ直ぐ進もうとします。
要するに曲がろうとする力と、
まっすぐ行こうとする力が働きます。
これは前輪も後輪も一緒です。
曲がろうとする力がまっすぐ行こうとする力より勝ってるとき、
車はハンドルを切ったぶんだけ曲がっていきます。
この状態の時に、
後輪の曲がろうとする力が無くなれば
車の後ろ部分だけが外側に滑って行きます。
さらに前輪はハンドルを切っているから、
内側に向こうとし、これで車がターン(回転)する。
後輪の曲がろうとする力を無くなす方法は
サイドブレーキを引くだけです。
タイヤはロックすると、
グリップ力をほとんど失います。
こうなると、前輪は曲がろうとし、
後輪は外に行こうとします。
だから横Gのかかっている状態で
サイドブレーキを引けばスピンします。
これがサイドターン(スピンターン)です。
サイドターン(スピンターン)のやり方や方法

参照元URL:http://kunisawa.txt-nifty.com/
サイドターン(スピンターン)のやり方や方法の練習として
目標地点にパイロンなどをおき
そこまでストレートに加速していきます。
大体40kmくらいのスピードで大丈夫でしょう。
①目標の場所まできたらブレーキを踏んでハンドルを90度くらい切ります。
ブレーキをロックさせない程度に踏みましょう。
②クラッチを切ると同時にサイドブレーキを思い切り引きましょう。
③リアタイヤがロックして滑り出します。
ブレーキは軽く踏んだままにおきましょう。
ここでリアタイヤがロックしない場合はブレーキの効きが甘いということです。
④テールが流れ出して逆を剝きだすまでサイドブレーキを引き続けましょう。
⑤ハンドルを握っている手を軽く離すとハンドルが自然と戻るので
少しハンドルを戻しましょう。
これで旋回しきれていたらサイドターン(スピンターン)完了です。
失速寸前でクラッチをつなぎアクセルを入れれば
加速していくので
慣れてきたらそのままアクセルターンもできるようにしましょう!
思ったより回転できなかったり失速して
途中で止まってしまうことが多い時は
スピードをもっと上げて挑戦しましょう。
順番としては
「ハンドル→クラッチ→サイド」の順で感覚で
覚えるまではゆっくりと確実にリズムをつかみましょう。
サイドターン(スピンターン)をうまくやる方法やコツとして
90度や180度など行きたい方向に向いたところで
車の動きを止めてみましょう。
このやり方は行きたい方向に車体が向く寸前で
ブレーキを踏みます。
この感覚が掴めればサイドターン(スピンターン)とアクセルターンを
使ってスムーズなUターンが行えます。
サイドターン(スピンターン)をやるのにおすすめなアイテムは?
ここまではサイドターン(スピンターン)のやり方や方法などを
書いてきましたがここでは
サイドターン(スピンターン)の練習などに使えるアイテムをご紹介します。
サイドターン(スピンターン)をやる時はカラーコーンがおすすめ!
こちらは折りたたみ式のカラーコーンです。
サイドターン(スピンターン)の練習をする際に必要なカラーコーンですが、
毎回積んだり降ろしたりは面倒だと思います。
そこでこの折りたたみ式のカラーコーンですと
積んだり降ろしたりの作業がなくなり、
車に積んだままで置いておけます。
便利なアイテムなので購入をおすすめします。
サイドターン(スピンターン)をやる時は工具セットがおすすめ!
サイドターン(スピンターン)をやる際は、
ABSのカットやLSDの調整、ブレーキワイヤーなどの調整も必要になります。
また練習やサーキット走行などでは故障もつきものです。
サイドターン(スピンターン)の練習以外にも
ドライビングスポーツをやる上で欠かせないアイテム
なので早めに購入しておきましょう。
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いかがでしたでしょうか?
サイドターン(スピンターン)のやり方や方法の
動画や方法を書いてきましたが
練習を行う際は、ルールやマナーを守り、
事故が起こらないように安全に行いましょう。
以上今回は『サイドターン(スピンターン)のやり方や方法!コツや動画もご紹介!』の記事でした。