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車のプラグを交換する時期や、交換する方法のご紹介!

公開日: : 最終更新日:2016/07/02 メンテナンス

車のパーツの中で消耗品といえば、

タイヤヘッドライトのバルブ

オイルのフィルターなど、たくさんあります。

 

その中でも車の原動力とも言える、

エンジンの中の消耗品と言えば、

ガソリン車ならば必要不可欠な、スパークプラグがあります。

 

車のスパークプラグは人間の心臓と同様、

エンジンが動いている間は、

永遠に点火し続けている部品のため、だんだん消耗してきます。

 

車のプラグというと、エンジン内部点火するため、

露出しているパーツではありませんので、

定期的にプラグを外して状態を確認したり、

エンジンの不具合を感じ取らなければ、

不良も判断することができません。

 

一口に車のスパークプラグと言っても、

一般的なプラグをはじめ、白金プラグ

イリジウムプラグなどがありますが、

今回は車の一般のプラグに焦点を合わせて、

交換の時期や方法についてご紹介していきたいと思います。

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車のプラグを交換する時期は?

車 スパークプラグ 交換 時期 方法、11
参照元URL:http://allabout.co.jp/
車のプラグを交換する時期の目安ですが、

普通乗用車の場合は、

車の走行距離と、

エンジンの作動している時間が、

ほぼ同時進行していると考えても良いでしょう。

 

プラグメーカーの推奨では、

15,000km~20,000km

走行すれば交換の時期という風に表されています。

 

しかし実際にはご自分の目で見て確かめる事をおすすめます。

 

というのも車のプラグは、

20000Km走行したからと言っても、

まだまだ使用出来る場合もあるからです。

 


車 スパークプラグ 交換 時期 方法、6
参照元URL:http://www.bluezmotorz.com/
上記の画像では左が交換の時期に来ているプラグで、

右が新しいプラグとなっております。

 

左のプラグは

電極が消耗していたり、カーボンやオイルなどの、

不純物付着しておりますよね。

 

このようになてしまうと

この先良くなるということはありませんし、

 

交換の時期が来ているので交換をしてしまいましょう。

 

もしこのままの状態で走行していると、

車の燃費が悪くななったり、

車のエンジンがパワーを発揮できなくなり、

最悪の場合は走行できなくなってしまいます

 

そのような事を防ぐためにも、

プラグを小まめに点検し、

交換の時期を見定める事をおすすめします。

 

 


車のプラグを交換する時に必要な道具は?

車のプラグの点検で、

交換の時期が来ているならば、

実際にプラグを交換していきましょう。

 

車のプラグの交換には、

ある程度特殊な工具が必要になります。

 

もちろんプラグの交換だけではなく、

車の整備メンテナンスをする上で、

他の場面でも使用する場合もありますので、

購入を検討してみてもいいかもしれません。

 

●車のプラグの交換にはソケットレンチを!

車は通常だと1気筒につき1つのプラグ

もしくは最近の低燃費車には、

1気筒2つのプラグを設けている場合などがあります。

 

1つならば、なんとか苦労してもいいのでしょうが、

例えばV8エンジンのプラグ交換などとなれば、

8つの苦労をしなければなりませんので、

交換に便利なソケットレンチをおすすめします。

 

またソケットレンチは、

イグニッションコイルボルトや、

交換作業に付随して外さなければならないボルト類

外す際にも使用できますので持っておいても損はない工具です。

 

 

●車のプラグの交換にはエクステンションバーを!

こちらは上記のソケットレンチと併用するエクステンションバーですが、

車のエンジンのプラグ交換というと、

イグニッションコイルの先の、

かなり奥まったところについていますので、

通常のエクステンションバーでは届きません

 

したがって、200mmくらいの長さのエクステンションバーを、

準備することをおすすめします。

 

 

●車のプラグの交換にはプラグソケットを!

こちらの工具は、

ラチェットハンドルと、

エクステンションバーと併用して使います。

 

プラグの交換は通常のソケットでは、

プラグの頭がラチェットの取り付け部分に当たり、

回すことが不可能になりますので、

深さのあるプラグソケットという工具が必要になります。

 

プラグによってサイズが違いますが、

日本車のプラグ交換では16mmか22mm

プラグソケットを準備すれば無事に外すことができます。

 

くれぐれもサイズぴったりの物を使いましょう。

 

 

●車のプラグの交換にはノーズプライヤーを!

奥まったところについているプラグを外したときに、

手が届きませんので、

このノーズプライヤーが役に立ちます。

 

上記のプラグソケットの工具には、

このような状態にならないために、

磁石の役割も兼ねそろえたものもありますので、

それを準備できる場合は、

ノーズプライヤーは必要ありません

 

 

●車のプラグの交換にはマイナスドライバーを!

車によりきりですが、

イグニッションコイルのコネクターや、

配線を束ねているインシュロックを再利用するために、

爪を一時的に解除するときにマイナスドライバーは、

とても便利なので、

ご用意しておく事をおすすめします

 

 

●車のプラグの交換にはトルクレンチを!

何でも締めすぎがいいというわけではなく、

エンジン回りは特に気をつけたい場所のひとつですので、

プラグ規定トルクで締め付ける

トルクレンチのご用意をおすすめします。

 

これはプラグ交換ばかりではなく、

タイヤ交換をする際にも、

ナットを締め付けるトルクを把握するために使用しますので、

車のメンテナンスを日常的に行うならば、

準備しておきたいですね

 

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車のプラグを交換する方法のご紹介!

プラグの交換の時期がきて、

交換する工具が揃いましたら、

いよいよプラグの交換です。

 

こちらでは車のプラグの交換の方法について、

ご紹介していきたいとお思います。

 

車のプラグを交換する際は、

万が一の事を考えて、

キーを抜き取り、

自分のポケットに入れて作業することをおすすめします。

 

車のプラグを交換する手順1

車 スパークプラグ 交換 時期 方法、1
参照元URL:http://www.carlifesupport.net/
まずは車のプラグを探す訳ですが、

基本的にプラグはエンジンの上部についておりますので、

一般的なエンジンだと直ぐに分かりやすいかとは思います。

 

最近の車は、エンジンの真上に、

カバーを設けてある車種もありますので、

まずはこのカバーを外していきましょう

 

このカバーは、六角レンチで回すタイプや、

クリップで固定されているタイプなど様々ですし、

軽自動車などは、エアクリーナーのダクトを外して、

プラグ交換をするタイプもあります。

 

 

車のプラグを交換する手順2

車 プラグ 交換
参照元URL:http://www.carlifesupport.net/
カバーを外せば、

続いてイグニッションコイルが見えてきます。

 

1つにつき1ヶ所を、

10mmボルトで固定してありますので、

これを全て外していきましょう。

 

次にイグニッションコイルに接続されている

カプラーを外します。

 

車 プラグ 交換 1
参照元URL:http://www.carlifesupport.net/
そしてイグニッションコイルを抜き取りますが、

硬い場合がありますので、

無理せず地道に抜き取りましょう

 

また取り付けの際には、

装着されていたシリンダーに組付けしなければいけないため

明確にするためにもなどをつけておくことをおすすめします。

 

 

車のプラグを交換する手順3

車 プラグ 交換 1    
参照元URL:http://www.carlifesupport.net/

プラグソケットを使って、

プラグを外していきます。

 

最後まで緩んだら、

磁石付きプラグソケットならば、

そのまま抜き取ればいいのですが、

磁石が無い場合はノーズプライヤーを使って抜き取ります

 

 

車のプラグを交換する手順4

HI380098
参照元URL:http://blogs.yahoo.co.jp/
新品のプラグを取り付けるわけですが、

まず古いプラグと、

これから取り付ける新品のプラグを比較し同じ物かを確認します。

 

同じ物か確認ができれば、

エクステンションバープラグソケットのみで、

軽く各プラグを締めていきます

 

こうすることによって、

プラグが斜めに入って、

ねじ山を痛めることを防げるんです。

 

この後に、

ラチェットハンドルを取り付けて本締めに入ります。

 

車 スパークプラグ 交換 時期 方法、4
参照元URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/
むやみやたらに締め付けるのではなく

一般的な締め付けトルクとして、

30N・m~40N・mですので、

トルクレンチを使用して締め付けることによって、

セットした規定トルクで簡単に締め付けることができます

 

 

車のプラグを交換する手順5

車 プラグ 交換 1  
参照元URL:http://www.carlifesupport.net/
プラグの取り付けが終わりましたら、

続いてイグニッションコイルを取り付けます。

 

外した通りに取り付けていくわけですが、

上記でも申し上げたい様に、

元に装着されていたり場所に必ず装着してください。

 

またイグニッションコイルの組付けには

固定しているボルトの締め付けもポイントで、

適度な力で締め付けることが大事なんです。

 

イグニッションコイル樹脂でできていますので、

割れる可能性がありますし、

エンジンのヘッドのボルト穴も鋳物ですので、

ねじ山を滑めてしまう可能性があるからです。

 

イグニッションコイルの装着が終わりましたら、

最後にカプラーを装着して、

カバーがある車の場合は取り付けて、プラグ交換の完了です。

 

プラグの交換と聞くと、

なんだか難しそうに聞こえますが、

手順に従って行えば意外と簡単に行うことができますので、

整備のスキルアップのために、

自分の車を自分でメンテナンスするのも、

車を楽しむ一つの手段になります

 

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いかがだったでしょうか?

 

プラグの交換の時期が来た際には、

是非、ご自分でメンテナンスし、

快適なドライブを楽しんでくださいね。

 

以上今回は『車のプラグを交換する時期や、交換する方法のご紹介!』の記事でした。

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